9/5(土)
札幌市民大会の夜は、19時から八軒中学校🏫で活動しました。

この日、代表は職場のレク(飲み会)で来れなかったので、ワタシが羽根やチケットを預かりました。
参加メンバーは、スギモトさん、じっちゃま、ほなみちゃん、みずきさん、ゆっきー、スズキさん、まどマギちゃん、フジカワ君もコロナも落ち着いて仁木町からまた来てくれるようになり、10人集まりました

基礎打ちでは、スギモトさんとじっちゃまが打っている横半面が空いていたので、そこでゆっきーが打ち始めると、

じっちゃま「あ!ゆっきーサウスポーなんだ!かっこいいー!👴」

ゆっきー「今更ですか…?(いや、かっこよくは…)

そのひと言で話は一旦途切れて黙々とドライブを打ち合っていると突然、

じっちゃま「わ~たしピンクのサウスポー~♪🎤(注:ピンクレディーの歌)
スギモトさん「集中してぇぇぇー!」(絶叫。)

そしてゲーム。
今回はこの人数なので最後までレベル分けなしでやりました。
200905HACHI2
200905HACHI1

そしてあるゲームでは、休憩順番のワタシと一緒に見ていたスギモトさんが、みずきさんのゲームを見ていてひとこと。

スギモトさん「なんでみずきさんはあんなに強く打ってないのに決まるんだろう。」

という、いつもながらのその疑問。
そんなフルパワーで振ってもなく何の気なしに打ち込んでて…そう。殺気が全くない。

ウチらなら、ここぞのチャンスではやはり、
「よしみえたっ!隙の糸ぉぉぉー!ぬぇぇい!」

殺意100%で打ち込むのが常なのですが。
(↑ ウィードメンバーは先に殺らなければ代表に殺られると刷り込まれている。)

みずきさんには、それがない。(ほげー。)

それはやはり打つ直前まで周りと相手をよく見てるから…でしょうか。
このような、組んでて安心の雰囲気と頼りになるプレーぶりが女子から人気のみずきさん。(やはり男は安心感なのか!?)

あれができるようになれば、無駄なエネルギーを消費しなくてすむのに。
我らアラフォー、アラカン(還暦)こそ、マネしたいですね。スギモトさん(笑)

そんなスギモトさん、じっちゃま👴が同い年と思えないほどのステキなオシャレおやじと女子たちからはいつも話題ですが。
シャツの着替えで上半身脱いだ状態をみたほなみちゃんが思わずなにかつぶやく。

するとスギモトさん、
「え?何?

ほなみちゃん「いや、ネックレスしてて…かっこいいですねって。」

スギモトさん「あー…。よく言われる(笑)」

返しのジョークも一流(笑)

さらには、

「まどマギーー!ふんっ!」

と、試合中のまどマギちゃんに上半身脱いだままのマッスルポーズで応援!💪

その声なき声援を受けたまどマギちゃんはコート上で大爆笑。
こんなことやっても、女子たちからは好感しか持たれないとは、なんて得な人徳。(やはり男はルックスと笑いのセンスか!?)
これと同じことを、同い年のじっちゃまが女子にやったら…(想像)

…警察出動だな。

…いやいや!
じっちゃまだって、負けてられないと最後のゲームで大活躍をみせました。

順番でコートに集まったのは、ワタシ、ゆっきー、ほなみちゃん、じっちゃま。

そこでほなみちゃんに、
「介護お願いできる?」(=じっちゃまと組んでね。)
とお願いして(笑)

そのゲームは思った通り、制御不能のじーさんの動きに翻弄されながらほぼ、ほなみちゃんに負担がかかるラリー。ワタシも彼女を前後左右に振ったりしてましたけど

そして、ほなみちゃんが打った後の勢いでコートの外に出て行ってしまった…その時っ!

突然じっちゃまの動きが豹変。
孫を護るんだっ!と言わんばかりに前後左右、コートを疾走してワタシらと打ち合う!⚡

それはまさに、
さっきまで寝たきりだったおじいちゃんが、突然起き上がって神速の動きをみせる!

こえーよ。

まさか…じっちゃまが三人…四人だと!?
その豹変ぶりに笑ってしまったこちらがじっちゃまにやられるという不覚。

これぞ、『男はルックスより行動だ!!』の実践で、ほなみちゃんも見直したかな!?(すいません。倒れててみてませんでした的なww)

しかし次のラリーでは、元に戻ったじっちゃま。(ぷしゅぅぅ…)
またよぼよぼ、よちよち動きに戻ってこちらが勝ったのでした…

このように、三者三様、それぞれの男の魅力を垣間見た、この日の練習でした(笑)